hakka

さむいのがあまり得意でなくて、防寒に徹するとみためがわるくなるから、ふゆは、得意じゃない

 

去年のふゆはどうしていたっけ、と思い出してみる

夏が終わってわたしは東京にもどって、好きになりたてのひとに逢いたくてたまらなくて、バスとか新幹線とかでなんどもなんども金沢に行っていたんだった

金沢はうんとさむくてほとんど見たことのなかった雪がふりつづいていた 

わたしのしらないことをしっているひとといるのはたのしかった

金沢に行かなくなって、逢いたいときに逢えるようになって半年が経って、あいだに、わたしたちはそれぞれちがう時間を過ごしたりもして、また冬になった

いまはひとつの家で帰ってくるのを待ってる

和紅茶をはじめてのんでる、好きな味

 

 

台風の夜、すこし夜ふかしをして、明日も仕事だしそろそろ寝ようかってベッドに入っても雨風の音でぜんぜんねむれなくて、

ねむれないねえ お話ししようか、って言うから、お話ししてたらいつのまにかねむってた

彼が一番最初に話してくれたのは 毎日ご飯とお弁当作ってくれてありがとう だった うれしくてもっと喜びたかったけどやっぱりすこしねむくて、うんってひとこと言った

 

別れるゆめをみて、ゆめのなかでかなしくて消えちゃいそうでめがさめたら、手を繋いでとなりでまだ眠っていて、ほっとして泣きそうだった この愛おしいおとこのひとをまもろうとおもった

 

 

髪がのびるのが最近うれしい

ほんとうはショートヘアが好きだし似合うことを知ってる

切らないのはなんでか自分じゃないべつのちからで止められている気がするから (こわい話じゃないです) 

くしで髪をとくのが好きで、これができなくなるのがやだなあっておもう

くしは魔除けの道具なんだよ

 

 

なにかについての話がしたいな、なんのはなしをしよう

なにかあったら教えてください ここですこし長くお話しします

https://odaibako.net/u/penmoe2

 

 

 

 

 

 

Of The Day

 

夢は叶うものだとおもっていた。

 

執着心ではなく、わたし自身の自尊心の問題だった。

 

明日も会えるのに、別れるときに触れ合う手、絡まるイヤホン、遠くて近い未来のこと、髪を明るくする想像、はなればなれになった猫、わすれてゆく輪郭、色のつくまぶた、にどと行けない駅、なにもかもしゃべりおえたように去ったひとの温度、泣きやんだ先の夏。

 

眠りについた小さな都市の光を考えながら、眠る。

clone

 

もともと、自分のことを好きな人間ではなかった。この世界で生きていくには嘘でも騙してでも自信やプライドが必要で、それをつくるのにずいぶん時間と気力を使った。ちっぽけだった自尊心が崩壊した今、自分の本音など取るに足らないものとなってしまった。東京で生きていく上であまりにもちいさいもの。なのか、ほんとうに。ほんとうに?と問いかけ続けるとますます見失ってしまって、だれかに話をすることもできなくなった。わたしはだれも信じていないから、だれもわたしを信じてはくれない。わたしは一方通行が大嫌いで信じてなくて、良いことも悪いこともすべて等しく返ってくるものだと思っている。わたしが嫌いなあの子はわたしのことが嫌い。だけど、わたしが好きなあのこはわたしのことが好きじゃなかったりする。わたし以外への気持ちは簡単に変わるはずないって思うのに、わたしへの気持ちなんて簡単に変わってしまう気がする。まっすぐになればなるほど傷つく、昔からそう、ずっとそう、学べよ、馬鹿な子。

だれよりもなきむしだった、それは昔のはなし、いまさら弱くて情けなくてうざったくてみてられないから、へいきでわらってよく食べよく眠りよく働く。それがここでの、東京での、生きる術。

ただすこしつかれただけ、まだがんばれる、にげたい、そんな時間はない、泣かないでねむって、めがさめたらしゃんとして、がんばれ、がんばれいつか死ぬ。

may

 

 

 左足のこゆびに、おおきな水ぶくれができた

そこはちょうど靴をはくと、なにをどうはいても当たるので外に行きたくない

がしかしいまのわたしに休日というものは存在しないので痛みに耐えるしかない

赤く膿んだそれをみるとつっついて破裂させたいきもちが抑えきれずけれどちょんと触るだけで叫ぶほど痛いので大馬鹿者、と涙。

 

 

 

 

生活をあまり豊かにしたくない

 ふえればふえるほど逃げられなくなる

そう思うのはまだここで一生を過ごす覚悟がないからです

豊かにせず要素を減らし怠けなければ、少しのものでまわせる

ひとりで生きてる実感を取り戻して安堵した真夜中天井を見上げる、へんなかたち、わたしの新しい家、わたしをまもるのはわたし、と、好きな音楽小説映画

 

ねむくなってきてうれしい

眠れない夜がきらい

実家にいたとき、わたしがまだ母より先にベッドに入っていたとき、母は眠る前わたしの部屋に寄って髪をやさしくなでて額にキスをしておやすみ萌、と言ってた わたしはそれがすきで寝てるふりをしていた

 

 

 

 

pity

 

わたしがなんど泣いても驚いて抱き締めておなじように泣いて顔に触れて涙を拭うのはただひとり。なにも持っていなくても、なにもできなくても動けなくてもゆるしてくれたのも、ただひとり。そういう愛に触れつづけていたから、それ以外のものにわたしは鈍い。そういう愛を、わたしもあげられたらとおもった。それは簡単なことのようにおもってた。簡単に当たり前のようにもらっていたから。

 

わたしはすこしつよくなって、あんまりねむらなくてもへいきになって、自分をちゃんと見てあげられるようになった。はずだった。

毎日書こうときめたブログは4月25日でとまってて、本を読むきもちも失って、ききたい音楽はハイエイタス以外なくなった。

すべてが良くなっていけばいいと、いつもそうおもう。嘘を嘘じゃなくする術をわたしは知っていてあのひとは知らないというだけなのに、滲んでいくのをとめられない。

 

消えない共有願望に辟易する。 

 

 

olivia

4/14
ああうん、さいきんふにおちてばっかりね じぶんのことがよくわかってらっしゃるわ あとはこころのままに、したがって、うごけるならはなまるあげる

 


4/15
気休め

 


4/17
今日はすごくすごくねむくってもうあらがえないくらいねむくてたおれそうだったからお昼に勇気をだしてアラビアータを頼んだらやっぱりからくてつらくてひとりでサイゼリヤでひーひーゆってた

 

 

4/18
かなしくて なさけなくて 消えちゃいたかった

 

 

4/19
ねむくてねむくてねむくて、はる

 

 

4/20
ひさしぶりにひとに怒られた 怒られることがあんまりない人生だったからうたれよわい フィードバックしっかりな

 


4/21

ぜんぶをあげたいきもちになった

 


4/22
考え事するときひとりで大戸屋に行く癖がまだ治ってない ポンタのカード出したらポイントたまっててお金払わず食べれてうれしかった ポイントすごい

 


4/23
おじいちゃんがひとりで東京にきたから孫3人集合していっしょにご飯を食べた おじいちゃんがとてもとてもうれしそうでよかった お兄ちゃんに相談したいことがあって簡潔に話すと簡潔な答えが返ってきてわたしの考えと違わなかったからほっとした

 


4/24
はじめて会う年下の女の子が、わたしのことをもうずっと前から知っていたと知っておどろいた なつかしい名前とひびきに、なつかしくなってしまったことにすこしかなしくなったけど そんなのすぐ忘れるくらいいい一日だった おんなじ温度でいられるというのがだいじ

f:id:sscut:20170426103333j:image

 


4/25

千鳥のことばかり考えている